こんばんは
日をまたいでしまった。。。。
ただ今、秋田市内の量販店で
大型の付箋が品薄になっていたら、、、、
それは
STUDY HOUSEの仕業です。
というか
4月1日に小4から中2までの生徒を対象に
”帰れま10”テストが実施されます。
そのテストに向けて
付箋学習をパラパラやっているSTUDY HOUSE生。
「付箋ください!」
「リングください!」
「付箋なくなりました!」
良いね〜
良いね〜
STUDY HOUSEに来ても
こうやって
主体的じゃないと学力は上がらないんです。
受け身なら
あーだ
こーだ言い掛かりして
受け身なら
どの世界でも力はつかないし、評価もされない。
だったら
アホになれ!って。
「須合くんは頭デッカチなんだよ。アホになれ!」
親父が亡くなって
尚更、社会の構図にハマろうとして
硬くなった思考力
それを
ぶち壊した言葉が
「アホになれ!」
少年のように
ぶっ飛びましたね
やろう!と思ったことは
感じとったらすぐに動く
動くまでに
考えない。
結果なんて見ちゃいない。
ただ
突っ走ってきた教員後半時代と大学での講師時代
大学では
好きにやって良いよ!
そんな事を言われたから
受け持った講座
とんがった授業をしましたね。
問題も
解答解説も
全て
学生に作らせました。
私はただファシリテートするだけ。
大学の前に専門学校での講師でも
中国人やネパール人にアカウンティングを教えた時も
問題も
解答解説も
全て
外国人に作らせましたね。
結果
彼ら、めっちゃ力をつけました。
懐かしいな。
自分のクラスだけ
やたら盛り上がるから
隣のクラスの先生が怒鳴り込んで来たりして。
でも辞めずに
もっと盛り上がって
講師控え室で
「なんなんですか、先生の授業は!」
アホになった私は
「だったら、私の授業を見学に来て下さい!」
翌日、本当に見学来たので
授業に参加してもらって
はい、その先生
スイッチ入りましたね。
私の主体的な授業スタイル、パクりました(笑)
その後
ご飯に誘ってもらって
コツを聞いて来ました。
あー、この人
私より一回りも年上で博士号持っているのに
すげー向上心あんだなって。
その先生に
「先生もなかなかのアホですね!」ってポロって言ったら
「須合くん”アホ”は流石にいただけないな」って怒られたっけ。。。。
そんな事を回想したのは
今日、定例の大学の先生とのMTGで
今年の受験の総括&指導の悩みを相談させてもらった時に
「須合さん、100点のテストって何も学ばないんです。間違いからしか人は学びません。」
がーーーーーーん
私、ちょっと忘れていました。
生徒に点数を取らせるために
躍起になっていました。
もっと大切なことは
生徒一人ひとりに挑戦させること
間違いから学ばせる力をブラックノート作りだけで
終わりにして
私の管理が甘かった。。。。
ぐぐぐぐぐ、、、、
まだ私、成長できる伸び代がある。。。。
そう捉えました。
そして
私自身がもっと泥臭く
アホみたいに
勉強に向き合って行かないといけない。
そう思ったのです。
主体的に!
早速、私自身も実践したのは
生徒が主体的になるための学習計画作り支援。
新中1の生徒に
いつまでに何をどれくらいやれば
夢の架け橋を架けられて
志望校の
秋田高校に合格できるか。
合格した後も
どういう勉強スタイルなら
次の3年後に
秋田大学医学部に合格できるか。
そして
どんな勉強姿勢、取り組み姿勢として
どんな人間性を勉強を通して身につけたら
医師として
誰からも愛されるか。
そんな事を言語化
私が言語化したものを
受け取った生徒が
生徒なりに
まとめる。
まとめながら
自分の課題を見つけ、クリアにする目標を掲げる。
あ、この子
医師になりますね。
ありありと自分の将来像、歩む道を描けたら
手にする事は確実です!
さあ
あとは付箋学習と向き合い
4月1日の
”帰りま10”テストクリアしましょう!!!!!!!
そうそう
4月4日(土)
首都圏の
難関大学進学へ、どうしたら良いか。
どんな勉強をしたら良いのか。
そんな事を伝える
勉強会に是非、参加ください!!!
場所は
さくらSTUDY HOUSEっす!
料金は無料っす!!!
15時からは生徒対象
16時からは保護者対象になります!!!