おはようございます。
さくら教室の🐻です(^^)
1週間の学習内容の振り返りで小4の男の子が
“めりはりをつけたい”とありました。
学習するだけではなく
めりはりのある学習をしたい。と考えられる事が素晴らしいですね✨
そこでメリハリのある学習習慣にするためのアドバイスをさせて頂きました。
STUDY HOUSEでは
入塾の際にストップウォッチを渡しています。
何度か、ブログにも書いた事がありますが
学習中にこのストップウォッチを使用する事で
集中度合いがググッと上がるのです!!!!
特に小学低学年で、学習していても気が散りやすい子にもオススメです。
やり方は簡単です。
①今日の課題(例)計算ドリル56ページを
何分でできるか決める。(子供が時間を決めます)
②5分と決めたらストップウォッチで5分をセット。
③スタート!!!!
何分でできるか決める。(子供が時間を決めます)
②5分と決めたらストップウォッチで5分をセット。
③スタート!!!!
これだけです、、、
そう、これだけ!
そうすると、5分以内でやらなきゃって集中してやり出します!!
5分学習したら5分休憩など
学習時間と休憩時間を区切る事でメリハリがつきます。
また、時間を計るだけではなくそれを記録しておきます。
学習計画表には
・何を何分でできるか/何分でできたか書く欄
・1日に何時間勉強できたか書く欄
・1週間で何時間勉強できたか書く欄
があります。
自分は何に何時間掛かるか把握すると
学習計画表が立てやすくなったり、
今週こんなに勉強ができた!と見える化する事で
自己肯定感が上がります!!
今日から
ストップウォッチ&学習計画表を机に置いて
勉強スタートしてみてください(^^)