連日、あの芦屋からオンラインで参加してくれている小6男子
頑張っています💪
さて
今日はEISUの建吾社長
秋田進学塾の吉田代表
そして
そして
教材会社で同じ51年会の齋藤さんの4人でランチ会。
秋田の入試制度が変わることで
ちょっと情報交換。
この辺は明日、情報をオープンにしますが
秋田高校以外の高校、、、「××い」って話をっっっ。
さてさて
昨日は私は実家のある能代にいました。
能代高校、ずっと定員割れですね。
県の指針上では
統廃合の対象高校になりかねませんね。
そんな能代高校にかすりもしなかった中3時代。
私の部屋には
私が高校時代に使っていた参考書がありました。
その中の1冊の古文読解参考書❗️
Amazonで8,000円オーバー💦
中身は至って
当時のテクニック的な本で
生徒に教えていることがこの本からだったのかっ❗️って思うくらい
ボロボロでした。
反面
なぜが2冊あった、文法書
今度の文法書は英語。。。。
本当に英語できなかった。
本気で解いて
マークシートの問題4点だったもん。
当時の私の勉強できなさは以下の当時使っていたテキスト写真を見たら分かります。。。
何が重要で
何を目的に線で囲んでいるのか、、、。
全く根拠なく、線で囲んでいるのが分かります。
多分、先生に
「線、囲め〜っ」って言われたから囲んだ。
ただ
そんな受け身というより
聞いたことを、反射して、記入しただけの勉強。
要は
聞いたことを
思考する
なんでそうなるのか、噛み砕いた解釈が”0”の勉強。
勉強って
「?」っていう why を持つことが大切。
この
why を持たせる授業を展開するのが教師のスキルだと思っています。
が
私に英語を教えてくれた先生、、、、。
担任だ❗️
えっと💦
この記事見ているから怒られるなっ。
電話掛かってくるな。。。
ま
当時の担任はすごく丁寧に教えてくれたと思うけど
寝ていたくらいだから
多分、今の私の授業よりは、、、、
ああああ
絶対に怒られるっ。
でも
自分の授業は自分で過去最高記録を更新し続けているので
自分の授業は商品なので
誰に見られてもOKだし、最もっと商品価値を上げようと思って授業しているから💪
でね
ちょっと見てもらっていい❗️❓
私の高校の参考書の間に挟まっている本。。。
原付、、、、しかも速習、、、。
ごめんなさい。
実はそうなんです。
高校時代に、、、、。
すみません。
ダメな高校生だったのです。私。
勉強できなかった。
別のものに興味を持つ。
仕方ありません。
でも当時にもっと他教科で why という刺激的な
探究心煽る授業を受けていたら
もし
深く知りたい❗️って思う出来事が学びの中にあったら
私は
もっと真っ当な人生だったと思います。
ただ
勉強できなかったからこそ
勉強できない子の気持ちが重々分かります。
勉強から逃げていた自分だから
部活動に逃げていたことも
口が達者で、親の前でも正当論武装をしたこともあるので
生徒の
理論武装、真っ当なことを言おうとして
実は行動がからっぽな姿を見ると
ゲボが出ますが
それでも
可愛いもんだと、思ってもいます。
ただ
勉強できない奴ほど
ハードワークが強いられること。
このことは忘れてはいけない。
須合家の襖は全て
石川理紀之助が書いたものです。
読めば分かります。
螢雪的なこと、勤勉に努めること。が書かれています。
これも
母家を壊すことで
すべてなくなりますが、欲しい人いますか???
最後に応接間の上には
「忍耐」の2文字が。
最近、権限をスタッフに委譲することで
忍耐
忍耐
忍耐と思っています。
ただスタッフも一生懸命で
先日泣かせた2人は本当によく頑張ってくれている。
だから
彼女らの頑張りのために
もっと私が事業を盤石な状態にしないといけないと思っています。
勉強できないのではなく
勉強の仕方が分からないだけ。
そもそも
勉強に興味が湧かないだけ。
そう思っています。
この歳になって
めっちゃ英語楽しいです。
そして
英語を教えることは
その何百倍も楽しいです💪
ーーーーーーーーーーーーーー
国語読解ページはこちら💁♂️💁♀️
↓ ↓ ↓