今日まで中3はお休みにしています。
自宅で学習している中3もいるとは思いますが
STUDY HOUSEに朝から来て勉強している生徒もいます。
兎に角
このお休みの期間で年末年始お休みのない分として
墓参り、墓掃除をして来て欲しいことを
面談にて伝えています。
さて
高校生は本当にガリガリやっています。
今日も朝8時からここまでずっとです。
この中にはいませんが
手が止まる生徒がいます。
昨日のダメダメな勉強に続いて
やっぱり
手が止まっている勉強って勉強ではないのです。
図があっても
文章があっても
文法問題であっても
手が止まった状態はSTUDY HOUSEでは無いです。
100枚ノートが20冊近く行く生徒がいるくらい
ノートにガリガリ書きまくっています。
正しくは
ノートに問題の解法・解答を書いていることになります。
わからない問題
間違った問題もスマートに
×をつけて終わり。
ってそれ何なの💢
解答解説見て
解答解説書けよ👊ということも言います。
書いたら
覚えろ
覚えるときに
その解答解説を暗記しろ❗️とは言いますが
その書かれた解答解説をそのままなんか覚えられないのが
8割
言語能力が
認知能力が
理解能力が
人それぞれ違うので
噛み砕く
そう
解答解説を噛み砕いた上で
書き殴っていく。
白紙復元するときに
手が止まることなく書き殴れるくらいのスピードで罰問題の
見立て、思考法、捉え方、解法を書き殴ります。
それを何度も何度も
刷り込ませるのです。
で
解答解説は人のパンツ
そんな
人のパンツ履いて勝負は出来ない💦
自分の言葉で
自分の理解で
解答解説を自分のパンツ、いや自分のモノにしていくのです。
罰になったときに
私は言います。
良かったね、また成長の種をもらうことが出来て❗️
これで
また一歩、希望校への合格へ近づいた。
あとは
確実のその種を、育てるために
水やりも、時として土替えもして、日が当たるように
意識して育てていこうっ。って言います。
そうです。
罰問を意識して、適度な間隔を空けて、丁寧に復習するってことです。
人のパンツだと
また復習するときに、理解・解釈からスタートとなって
時間が無駄になったり
本番で
容易に解法を引き出せないのです。
ってことで
今日はこの辺で❗️
今日の魁新聞朝刊に私の記事が載っていると
親御さん
そして生徒から朝から報告してくれました。
嬉しいです😎