秋田の現状と課題
秋田では人口減少の影響により、高校入試の倍率は年々低下しています。「とりあえず高校には入れる」という状況が広がる一方で、通塾率の低下や競争原理の低下からくる学習習慣の乱れから、全国学力調査や模試での成績は下降傾向にあります。高校入学自体は可能でも、その先の大学受験では全国規模の競争に直面し、地方の弱さが露呈してしまうのです。
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STUDY HOUSEが選ばれる理由
STUDY HOUSEは「高校入試合格」をゴールとせず、その先の「大学進学」までを見据えた学習設計を行っています。
①正しい勉強法の習得:ブラックノートや思考型授業、逆授業を通して「できたつもり」を防ぎ、確かな理解を積み重ねます。
②演習中心のカリキュラム:徹底したアウトプット型学習で、本番に強い思考力と表現力を育成。
③日々の学習管理:学習計画表や定期面談を通して、毎日の学習を習慣化。生徒自身が「自走できる力」を獲得します。
④模試・テスト活用:模試直しや再テストで弱点を徹底補強。次のステップに確実につなげます。
⑤進路指導と将来設計:推薦入試から一般入試、医学部・難関大・公務員志望まで、早期からの情報提供と面談を実施。
成績が伸びる理由
実際に、中学時代から大学進学を意識して学習を積み重ねた生徒は、高校入学後も安定して成果を出し、医学部や国公立大学、難関私大への進学を実現しています。倍率が低くても「勉強しなくても進学できる」わけではありません。むしろ今だからこそ、早期から正しい方法で準備を始めることが未来を切り拓く鍵となります。
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STUDY HOUSEの『3つ』の正しい勉強法
❶ アウトプット中心の「演習型学習」
授業を受けっぱなしにせず、必ず 「解く → 間違える → 直す」 を繰り返すサイクルを重視します。
問題を自分で解くことで理解の穴を見える化し、テスト本番で点数に直結する“解答力”を磨きます。
さらにSTUDY HOUSEでは、インプット型の授業に偏らず、 「演習型授業」 を導入しています。
これは、先生が一方的に教える時間を最小限にし、代わりに生徒自身が問題演習を行い、その場で解き方や考え方を生徒自身がフィードバックする仕組みです。
✨演習型授業の効果
・即時フィードバック:その場で「なぜ間違えたか」を修正できるため、理解が定着する。
・主体的な学び:ただ“聞く”のではなく“自分で考え、解く”ことで集中力と粘り強さが育つ。
・実戦力の向上:演習量を確保することで、本番同様の時間感覚と得点力が鍛えられる。
👉 受け身の学習から「自分で学ぶ力」へ。STUDY HOUSEの演習型授業は、どんな試験でも戦える 本物の実力 を育てます。
❷ 「モデリング学習」「リーズニング学習」「ビジュアル読解」
⑴モデリング学習:先生や先輩の解き方・考え方を徹底的に真似し、正しい解答プロセスを体得。
⑵リーズニング学習:なぜその答えになるのかを、自分の言葉で根拠を説明し、思考力・表現力を鍛える。
⑶ビジュアル読解:文章や問題文を「絵」に変換して理解する“絵訳(えやく)”の習慣。複雑な情報も視覚的に整理でき、国語・英語・理数分野の読解や資料問題にも強くなります。
👉 この3つを組み合わせることで、文章・数式・図表を自在に行き来しながら、誰がやっても同じ品質で解答を再現できる「確かな学力」を養います。
❸ PDCAを回す「学習管理と習慣化」
学習計画表・ブラックノート・定期面談を活用し、
・計画を立てる(Plan)
・実行する(Do)
・振り返る(Check)
・改善する(Act)
のサイクルを短期間で繰り返します。これにより「勉強をやりっぱなし」にせず、効率的に成績を伸ばす習慣を定着させます。
👉 この3つを徹底することで、STUDY HOUSEの生徒は「できたつもり」から脱却し、確実に成果を出しています。
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保護者の皆さまへ
STUDY HOUSEは、秋田という地方都市からでも全国、そして世界で活躍できる人財を育てます。お子さまの将来を本気で考えるなら、中学生のうちから大学進学を見据えた学びを始めることが最良の選択です。
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お子さまの未来を、私たちと一緒に設計していきましょう。