何浪させますか❓

現在、高校1年生(1月27日現在)は
1浪したら大変❗️

だから
多分、あんぱいな大学行くんだろうな。
推薦(学校選抜型、総合選抜型)でとっとと決めさせる指導を学校もするんだろうな。。。

だって
受験科目に「情報」のみ入ってくるわけではなく
社会科が大きく変わるって言われていて
特に近現代の歴史(みんな嫌いな単元)が世界史・日本史が融合された

「歴史総合」に代わって。。。

地理だって
環境問題、まっSDGs絡みなんだけど
統計とかますます

そうそう
国語の試験時間が伸びるそうで、現行が80分




それが

90分に❗️

私にしたら
現代文の問題数が増えますね。
しかも
「国語読解」という国語の科目が高校で増えるので

ますます読解力が求められ
STUDY HOUSEの子が
ますます
他の生徒と差をつけて高得点が狙える❗️って思っています。

だって
STUDY HOUSE、大学受験組まで国語の読解は
個別添削してますもんっ。

しかも
添削してくれる女性講師は60代のプロ添削者っす💪

STUDY HOUSE、ますます注目されます❗️


数学なんだけど
ⅡBの範囲が変わって、難化と言われている。


もっと私が重要視しているのが
学校の先生が書く調査書の配点・重要度が低くなること。

既に国際教養大学の入試出願用紙のように
「特に優れた学習成果」が
めっちゃ重要視されるってこと。

これまで
国際教養大学に進む生徒に伝えてきた
学校の取り組み(学習・行事)+部活動
そして
3番目の校外行事への取り組み、研究成果発表など
ガッツリやっていかないとね❗️ってことです。

いつもより短めの投稿ですが
危機感と今から数年後の試験に向けて
逆算した学習マネジメントをお願いしますってことをどうしても
今日
このタイミングで伝えたかったのです💪

どんな時代でも
「不易と流行」があって、不易の部分は何かを
しっかり
教育者と保護者は
正しく捉えて、生徒指導しないとダメですね。

私は
目にするもの、聞き取るものの内容や条件を正しく理解して
求められていることを把握した上で
求められていることを形にする力が大切だと思っています。