おおおおおお
久しぶりに駄目な勉強法をみた!!!
ねーねー
何しているの?
え?テスト範囲勉強しています。
うん、そうだね。
で?
はい、テスト範囲のワークをやっています。
おう!で?
ワークを埋めています。
何のために?
はい、提出するために。
ん?
テスト範囲の勉強
ワーク提出するためにワークを埋める
これって
提出するために埋める”作業”をしていること!だよね?
はい。
「はい」じゃねーだろ!
すみません。
ここまでチャリで来て
その為だけにSTUDY HOUSEの来たのか?
すみません。
じゃ、今から言うことをやってもらってから帰って欲しい。出来るか?
はい
ということでガリガリやっている男子生徒。
まずね
勉強をやった。
何をもって勉強をやったかを見分けることが大切です。
前述のとおり
学校への提出物として教科書広げて
”埋める”
埋めたものを答え合わせ
これは作業っす。
脳みそフル回転していないっす。
目をキョロキョロさせて
自分が教科書から見つけてきた用語(引用した単語)が合っているかどうか。
それだけ。
良いですか。これ勉強じゃ無いっす。
これ「教科書用語探し&書き写し」の作業っす。
作業なんです!
勉強とは別です!
だから
勉強じゃ無い!
勉強じゃ無いんです。
ここんとこ
間違っていたら困るんです。
だから
まず今日はお子さんがこのような勉強していないか。
確認をお願いします!
具体的な勉強法は明日お伝えします!!!
今日は生徒の親御さんも
STUDY HOUSEでガリガリ勉強したっす!
ああああ
今日のホームルームTVは教科書最強説について!!!
++++++++++++++++++++++++++
第20回「教科書最強説」
++++++++++++++++++++++++++
私は高校教員時代、、、、、正直、教科書を使わずに授業をしたダメな教師です。。。なぜそんなことを言えるのか。退職してからいろいろな教材を見ました。市販される教材含めやっぱり教科書が一番内容的にも充実している。それに気付いてからは教科書を潰す。要は使い切ることに主眼を置いた授業実践を行なっています。教科書の内容を舐める様に理解して何度も音読する。そして徹底的に暗記する。教科書をしっかり、きっちりやれば点数も偏差値を上がります!
ただし、使い方を間違うと、、、、。精読を前提として”教科書最強説”でした!
ーーーーーーーーーーーーーー
解説動画はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓