答え
塾に行かずに
YouTubeの授業を活用して明治大学商学部に入った女子生徒がいます。
ただし
映像にプラスして学習定着を測るテストを
計画的に挟みました。
スタディサプリは凄いです。
しかし
学習管理も生徒に任せているところで
セルフマネジメント(=自分をしっかりコントロールする力)ができない生徒には厳しい。。。
復習のタイミングも自分で決めないと学力直結は難しい。
進研ゼミやスマイルゼミさんも凄い教材。
けど
習慣化できない生徒にとっては
映像授業用のタブレットが
Google検索用のタブレットに変わってしまいます。。。(汗)
何が言いたいか。
やっぱり行動を強制する場(=教育環境)や指導(=教科内容を教える人ではありません)が必要なのです。
そうじゃないと
知識の穴埋めだけになってしまって
テストで成果を出しにくい学び方になってしまうのです。
要は
映像授業受けっぱなしになってしまいます。
けど
映像授業のクオリティは高い!
YouTubeでも
無料の映像授業(手元だけの映像・アニメで教える映像授業など)
それぞれ本当にクオリティ高い!
進研ゼミやスマイルゼミさんも
かなりクオリティが高い。
けど、、、、
電源入れないと見ません。
電源入れてあげないと学習しません。
結局、ダメなんです。
プラスして
しっかり知識を確認するテストを挟まないとダメなんです。
そして
そのテストをどう解いてどう理解した上で回答したかを
把握しないといけません。
だからSTUDY HOUSEは
インタラクティブな授業(=対話形式)にしています。
生徒がどう回答したかまでチェックします。
生徒側にしたら
いちいち根拠を示さないといけない勉強法は
けどね、
社会に出たらわかります。
やたら
エビデンス(=根拠・裏付け)求められます。
意識高い親御さん程、わかってもらっているSTUDY HOUSEの学習法。
だって本当に社会人になると
エビデンスないと
チープな人間として扱われます。
所詮、「それって感情論でしょ?」って。
根拠根拠なんです!
だからSTUDY HOUSEでは
根拠慣れしてもらっています。
これは決して通塾生だけではありません。
オンライン生も同様に指導しています。
根拠なき回答は
偶然の産物は2度目はない。
結果、テストで安定した結果は残せません。
だからYouTubeだけの学習もOK。
でも
テストを挟んで「知識定着の確認」と「問われ方」に慣れること。
プラス
根拠を付箋などを使って可視化、個別担当講師に言語化する。
それが出来れば
YouTubeは本当にいい教材になります。
やっぱり
学習にはシステムだけではなく人が入ることが大切。
教育は人が人を育てます。
学習個性に応じた指導を人が行う。
だから
人は成長する。
結論
「映像授業+(第三者が行う)学習マネジメント」であれば良いよねっ。て答えです!
STUDY HOUSEの自立学習支援コース¥7,000ちょいは
しっかり学習サポート(学習計画設計・管理・質問対応)付きです。