事前に言っておきますが
私
高校入試以上に大学入試対策
めっちゃプロです❗️
特に既卒生(浪人生)の指導については
大得意です💪
さて
今日は1月13日
ということは
明日を迎えたら
土曜日・日曜日には
大学入学試験
「共通テスト」2連チャン。
ちょっと話がズレますが
先週
中3生は校外模試含めて
模試3連チャンでした。
そして
その週の平日には
学校に登校して
実力テストを受けています。
あくまでも
更に3年後である共通テストに向けての布石なんです。
「1週間で4回テスト、だりーーーーーーーーっ」って思っている時点で
3年後
ちーん🔔
終わってます。
高3になったら
直前1週間で秋田の高校はプレ模試をやるんです。
土日潰して
まだ模試をやるんです。
埼玉ではもう新しいことはやらないので
秋田の高校生、大変です。
まっ高等部を指導する予備校が少ないからですね。
さて
残り1日
STUDY HOUSEの生徒
ワクワクですね。
内心はドキドキだと思いますが
外面はワクワクしています。
なぜなら
やること明確で
やるべきこと精査したので、淡々とルーティーンに乗っかるだけです。
1つの問題に”じっくり”
無い無い無い
わかっている人は
わかっている。
直前まで全範囲に触れておく
しかも
高速で❗️
この2週間
本当にSTUDY HOUSEの高校生・既卒生は
全範囲に触れまくっています。
しかも
同時に穴も潰しています。
何度も学習知識に触れる工夫として
□緑のチェックペン
□赤シート
□青のフリクションペン
□付箋 を使って。
ここまで来ると受験生にかける言葉は
体調が・・・とか・・
頑張れ・・・とか・・
いやいや
違います。
「直前まで全範囲チェックする教材を回し切れ❗️」
最後の最後まで
ボロボロになるまで
教材を回し切れ❗️❗️ってことです。
この2週間で
新しい問題集、束で渡していた進学校がありました。
なぜ❓❓❓
私からしたら
教員側の”保険”としか言えない。
生徒の身になってみて、お願いだから🙏
入塾したときに生徒個々人の学力結果を手にして
指導する中で
生徒の学力を再把握し続け
試験まで逆算したら
・やるべきもの
・やらせるべきもの を吟味しないと。
そもそも
教材って年間計画で配布すると思うんです。
無駄な費用を親御さんに掛けさせて欲しくない❗️
新しい問題をここで配布って。。。💦
完全な知識習得をした
新しい教材が必要な生徒や
必要な科目のみ配布や実施したらどう❓
8割の生徒は
当初の教材をヒーヒー言いながら
潰しの学習をしていますよ。
だったら
予想問題とかではなく
満遍なく知識を習得して、解答作りできる・引き出せるような
問題提供・学習マネジメントを生徒にしてあげなきゃ❗️
そこが進路指導部の先生の力の見せ所っしょ。
担任に任せちゃダメよ〜👹
”一緒くた”にしたら
伸びるものも伸びない。
伸ばせるものも伸ばし切れない。
そう思うのです。
STUDY HOUSEでは
各教科
各単元
使用する教材を各生徒の特徴・能力に合わせてマネジメントしています。
さあ
残り1日何する❓
そりゃ
いつも通り全範囲を満遍なく回し切れ❗️
ってことになります。
教材を
ぼーっと見てんじゃないっ💢
手動かせ
ガリガリせっ❗️
常に
アウトプットせっ❗️
ぼーっとすんな💢
いつも通り全範囲を満遍なく回し切れ❗️❗️