事前に言っておきますが

高校入試以上に大学入試対策
めっちゃプロです❗️

特に既卒生(浪人生)の指導については
大得意です💪

さて
今日は1月13日

ということは

明日を迎えたら
土曜日・日曜日には

大学入学試験
「共通テスト」2連チャン。

ちょっと話がズレますが
先週
中3生は校外模試含めて

模試3連チャンでした。
そして
その週の平日には
学校に登校して
実力テストを受けています。

あくまでも
更に3年後である共通テストに向けての布石なんです。

「1週間で4回テスト、だりーーーーーーーーっ」って思っている時点で

3年後
ちーん🔔

終わってます。

高3になったら
直前1週間で秋田の高校はプレ模試をやるんです。

土日潰して
まだ模試をやるんです。

埼玉ではもう新しいことはやらないので
秋田の高校生、大変です。
まっ高等部を指導する予備校が少ないからですね。

さて
残り1日

STUDY HOUSEの生徒
ワクワクですね。
内心はドキドキだと思いますが
外面はワクワクしています。

なぜなら
やること明確で
やるべきこと精査したので、淡々とルーティーンに乗っかるだけです。

1つの問題に”じっくり”
無い無い無い

わかっている人は
わかっている。

直前まで全範囲に触れておく

しかも
高速で❗️

この2週間
本当にSTUDY HOUSEの高校生・既卒生は
全範囲に触れまくっています。

しかも
同時に穴も潰しています。

何度も学習知識に触れる工夫として
□緑のチェックペン
□赤シート
□青のフリクションペン
□付箋 を使って。

ここまで来ると受験生にかける言葉は
体調が・・・とか・・
頑張れ・・・とか・・

いやいや
違います。

「直前まで全範囲チェックする教材を回し切れ❗️

最後の最後まで
ボロボロになるまで
教材を回し切れ❗️❗️ってことです。

この2週間で
新しい問題集、束で渡していた進学校がありました。

なぜ❓❓❓

私からしたら
教員側の”保険”としか言えない。

生徒の身になってみて、お願いだから🙏

入塾したときに生徒個々人の学力結果を手にして
指導する中で
生徒の学力を再把握し続け
試験まで逆算したら

・やるべきもの
・やらせるべきもの を吟味しないと。

そもそも
教材って年間計画で配布すると思うんです。
無駄な費用を親御さんに掛けさせて欲しくない❗️

新しい問題をここで配布って。。。💦

完全な知識習得をした
新しい教材が必要な生徒や
必要な科目のみ配布や実施したらどう❓

8割の生徒は
当初の教材をヒーヒー言いながら
潰しの学習をしていますよ。

だったら
予想問題とかではなく
満遍なく知識を習得して、解答作りできる・引き出せるような
問題提供・学習マネジメントを生徒にしてあげなきゃ❗️

そこが進路指導部の先生の力の見せ所っしょ。
担任に任せちゃダメよ〜👹

”一緒くた”にしたら
伸びるものも伸びない。
伸ばせるものも伸ばし切れない。

そう思うのです。

STUDY HOUSEでは
各教科
各単元
使用する教材を各生徒の特徴・能力に合わせてマネジメントしています。

さあ
残り1日何する❓

そりゃ

いつも通り全範囲を満遍なく回し切れ❗️

ってことになります。

教材を
ぼーっと見てんじゃないっ💢

手動かせ
ガリガリせっ❗️
常に
アウトプットせっ❗️

ぼーっとすんな💢

いつも通り全範囲を満遍なく回し切れ❗️❗️