あああああ
うちの女性スタッフを見て思いましたね。
↓
このマイドリンクの置き方。
素敵だな〜って思ったのです。
彼女は
仕事
完璧です。
そして
情報共有力も完璧です。
息子さんが高校生ですが
本当に
息子さんを愛していますね。
だから
うちの生徒をも愛してくれています。
最近
オンラインになって、本当に思うのが
親の資質と子どもの学習姿勢
イコールじゃね❓
子育て10割から
成長と共に
子育てが6割
そこが源泉となって
学校など他との人間関係が4割
だんだん
それが子育ての影響2割
社会との関わり、人間関係が8割にスイッチしていく。
小学校高学年になったときの
学習姿勢が中3の受験初期まで反映され
中3になって
特に受験勉強を本気で必死でやった学習姿勢が
そのまま
大学受験に繋がっていくと思うのです。
で
中3になって
学習姿勢と言いますか
取り組み方
何より
最近、特に気にしているのが
学習の終わり方
そう
取り組み方が学習知識の”入り口”だとしたら
終わり方は
学習知識の定着、学習知識を「とどめるため」の終点。
エビング・ハウスの忘却曲線は有名で
1日後には
26%しか覚えていない。
これって
何となくの記憶
何となく机に向かっている勉強
それじゃ
勉強しても、時間の無駄。
だから
確かに取り組み方、初動はめっちゃ大切だけど
終わり方が
しっかり
きっちり
記憶するべき学習内容も
スッキリ
バッチリ状態で終わるべきなのです。
だから
終わり方に、最近、ウルトラ注目して生徒を観ています。
そうそう
オンライン化する前に
小学生と話をして
「お母さん、やったらそれで良いって言ったから」
ん❓
やったから❓
でも
多いと思うのです。
お母さんの発言として。
勉強には
入り口と出口があって
大切なのは
出口の状態
学習の終わり方
覚えるべきことを、覚え直して
1日を終えること❗️
「やったから」
そのレベル、、、本当に覚えるべきことを覚えてから終わっている❓
私が生徒に追求するのは
そこだけです。
だって
その覚えるべきことを覚えて終える積み重ねをしないまま
ただ
演習だけしても意味がない。
だから
その演習をやった分だけ
演習したら
ちゃんと覚えるべきものを精査して
覚えるべきものを覚えること。
覚え切ること。
覚えることで”演習が終わり❗️”って定義付けないとダメです。
ココ
すんごい重要
親御さん
やっているから、OK❗️
ナイナイ
オンラインでも勉強しているから
オンラインでも
ちゃんとやっているから。
いやいや
ちゃんとやっているなら
終わってから
チラシの裏紙でも良いから
「今日、勉強した内容を全て、お母さんの目の前で書き出してみて❗️5時間勉強したなら、5時間分の知識を目の前で、どの順番でも良いから、書き出してみて❗️」って言うのです。
5時間勉強しても
まあ、A4半分くらいですかね。
STUDY HOUSEの子には
5時間勉強したら
100枚ノート、最低でも10枚表裏は白紙復元してもらいます。
この
1日の終わりに親に見せないといけない❗️って思って学習したら
1日の終わりに親に評価される❗️って思って学習したら
勉強の入り口である
取り組み方
そして
勉強の出口である
終わり方
もっと質の高いものになり
結果
質の良い1時間、1分、1秒の勉強になると思っています。
それが
親御さんが、勉強する姿だけを見て
やっているねっ😄
そんな馬鹿げた評価。本当に無い無い😎
だったらやった時間に比例して成績良いはず。
どうすか❓
比例しています❓
出口の勉強を疎かにしている中で
有名校に行こうとすること自体
可笑しく無いですか❓
もっと
この1日の終わりを意識した学習法
世の中に広まらないかな❓
て、言うことで
オンラインになったことで
人や生徒に会わないことで
心が荒んでいく私のキツい記事に付き合ってくれて、ありがとうございます。
親のこだわり
親の観ているところ
親の捉え方
総じて
親の資質が上がれば、結果として
子どもの学習姿勢、取り組み方、そして終わり方
向上すると思っています💪
学習の終わり方が
本当に
本当に
ちゃんと管理できれば、どの子も成績が上がる❗️って思っています。
だから
STUDY HOUSEでは
「学習計画表」にて
1日の終わりに、しっかり、きっちりリフレクション込みの欄が設けられているのです。
ちなみに
そんな私は
本当に身内には厳しいので💢👊
そして
自分にもストイックです🏃♂️💨