やっぱり最近、問い合わせが多いです。
中3のリアル成績UPを公表したからだと思います。
STUDY HOUSEの生徒
これまで1万人以上見てきた私だから言える。
成績UPする生徒の特徴を5日間に分けてお送りします。
その第二弾
原因と結果の関係を常に探って記す
昨日に引き続き、インプットの質ということです。
学習する際に
ただ書いていることを鵜呑みにして
書いていることだけを覚えようとしても
そもそも
国語も数学も社会の事象と同様に
原因と結果
なぜそうなるのか。
結果、どうなるのか。
絶対に
関連づけられます。
この感覚
この考え
日常から意識できている子
親から
そのような因果関係について
言葉として
対話の中でやり取りしていた養育を受けていた生徒は
容易に因果関係を把握・習得できます。
が
8割の子は
この因果を掴むことが出来ません。
例示を出しても
意識レベルが低いと
普段、なんとなく過ごしてきた生徒
その場しのぎで、やる過ごしてきた生徒は
結果だけ
見えているものだけで
事物を判断。
外見だけの判断ってやつです。
裏側にある本質を見抜けないので
実質的な理解
他の問題への応用が効きません。
因果を整えて習得すること。
面倒臭がって、やらない。
8割の生徒はやりません。
時間の無駄というか。
そもそもが
問題の解答で
合った
合わないの世界。
分かった
分からないの世界のまま。
努めることをしようとしません。
性格ブスな奴は
知っていてもやろうとしません。
「だって合っていれば良いじゃん!」
「分かったから良いじゃん!!」
ボケーーーっ💢👊😠
だからテメエの成績低空飛行なんじゃ😬
ま、低空飛行のまま飛んでもらっていたら
ますます
STUDY HOUSE生、差をつけちゃうから❗️
昨日と同じくだりですが
私の本音です。
昨日の次のステップである
書かれていることを
しっかり因果まで把握すること。
面倒臭がります。
が
2割の生徒は
ちゃんとやって付箋学習に体現しています。
まず
8割の生徒がやっていない
この
因果をおさえて学習知識を増やし続ける。
やってみませんか❓
共通テストまで13日
高校入試まで65日
この誰でも出来ることを
ちゃんとやったら
根拠を持って問題を解くことになるので
必ず
全教科、成果は上がりますから💪
以上、STUDY HOUSEさくら教室から第二弾の報告でした📣