昨日はとても良い出会いがありました。
2件面談をしました。
あ、、、、すみません。
特例です。
1月10日まで面談は私は出来ないのです。
高3生の指導と面談、中3の年末年始特訓があるからです。
で
この面談良かった。
他塾に通っている生徒。
そして
初めての塾がSTUDY HOUSEな生徒。
一方は
某有名企業のお嬢さんですが
いやいや
中3でこんな芯がある子いる❓❓❓ってくらい。
私
惚れましたよ。
人間性に❗️
このまま成長してもらいたい❗️
そう思っています。
さて
この子と話をする前に
実は
毎日添削指導している国語読解
そして
学習計画表を添削しているですが
ああああああああああああああああ
今更ながら
点数アップしない生徒の特徴
点数アップしない生徒の習慣
これじゃんっ❗️❗️❗️❗️❗️ってなったわけです。
それは
これ❓って思ったでしょ。
ちゃうねん👋
めっちゃ大切なんです。
例えば
私がコンサルの会社にいたときに
相手の社長さんの書籍は全部読みました。
そして
最近の社長さんやスタッフの動向も掴んで、家族構成、趣味、学歴など
調べられるものは調べ尽くし
そして
会う直前に記録した手帳を見直し
万全を尽くし
席につく
ここまでして
何かあったら
もうしょうがないっ👍
成果を上げるために
成績を上げるために
万全を尽くす。
で
勉強でも同じで
安定して成果・成績を上げるために
日常の学習
日常の小テストでも万全を尽くすために
授業前
小テスト前に
これまでの
見直しを徹底する。
だから
記録する学習計画表&リフレクションが大切。
そして
適切なフィードバックをもらって修正する。
あああああああああ
盲点でした。
常に言って
やってもらっていたものだと思ったのですが。。。。
実は
中3受験組で上位クラスの生徒の小テストを
全部、チェックし始めました。
テキストも回収して
全部、チェックし始めました。
で
前回やった類似問題を
やっぱり
答えられない生徒は前学習の見直しをしていない。
だから
長期記憶に入っていないから
忘れる
そんなんじゃ点数UPになるわけない。
だって
フィーリングで問題解いているのと同じで
問題と自分の思考の”タマタマな”フィーリングカップルじゃん👭
学習効果が全く効いていない状態💧
ふ〜っ
STUDY HOUSEの親御さんにお願いしている
帰りの送迎時に
何やったか聞いて戦術。
そして今後はこれにプラスして
授業前に
授業実施の講師で
早めに教室に入り、「前回やった内容を5分間復習して、先生を待って❗️」という講師の声
徹底していきます。
あああああああ
気づいて良かった💪
家庭でも出来ることだと思うので
是非、やってみて下さい❗️
そうそう
小4女子の生徒
真顔で
「先生、漢字間違っているっ」
え?
「ぶんし」の「し」は
父❗️❗️❗️
ま、ま、ま、疲れているし、オモロいから
今回は許す😎💦