今週はSTUDY HOUSEは
第5週で
個別授業がない週です。
が
中3生は夏期講習前に私の授業をオンラインで❗️
で
今回から
見てもらったら分かりますが、合成された状態で授業を実施。
実力テストの解説+入試対策なので志向を変えてみました。
これまでのオンラインの指導って
・手元だけ
・ホワイトボードだけ
バラバラだったアングルを
良いとこ取りしたのが
手元資料とホワイトボード機能を合成させて
尚且つ
私が前で授業しているというアングルの合成授業。
電子黒板の前で
ビデオカメラ使って配信したら良いだろって話ですが、、、。
ちょっと違うんですよね。
見ている側として😎
まっ秋田でこの形態で授業しているのは
塾のみならず、公立・私立学校を含めて
多分
STUDY HOUSEだけでしょ😌
そして
まっ初回にしたら、いい感じだったと思います。
さてさて
特別なのかも知れませんが
通っている歯医者では
厚遇されていると思っています。
が
実は通っている歯医者では
他の患者さんも同様だったと知ったのです。
ことの発端は
スタッフに
通っている歯医者の話をしたときに
そんなことまで❗️って驚かれたのです。
確かに
生徒の親御さんだからってこともあって。
厚遇かと思ったのです。
が
実は
その歯医者にはSTUDY HOUSEの保護者・家族で言えば
3組
生徒で言えば
プラス6人通っていました。
秋田市八橋にある歯医者なのですが
いつもパンパンです。
で
生徒、保護者に聞いたのです。
どうですか❓って。
そうしたら
みな
私と同じで、「いつまでに」「何の治療を」「どのように」「費用感はいくら」プラスして
ちゃんと
写真と現状、治療後の差を見せてくれると。。。。
すみません。
20数年以上、歯医者に行ってなかったので
昔の歯医者のイメージですみません。
いまの歯医者って
こうなんですね。
塾屋としても
もっと通っている歯医者みたいに指導の可視化をしないといけないと思っています。
あ
費用ですが、この前、2時間半治療する右奥ば2本の大治療でも500円でお釣りきました。。。
でね
この治療中に
何考えているかって言ったら
大抵は
仕事のフローを確認します。
ずっとです。
ただ
前回は2時間半だったでしょ。。。
担当する歯科衛生士さん
同い年で
同じ、能代出身。
で
高校時代お付き合いさせてもらった方の高校出身なので
ま
2時間半、これまでお付き合いさせてもらった方をふと思ったんです。
で
そのことを小5男子で
私の甘党クラブに入っている男子生徒に話をしたら
「20人くらい❓」って言うわけです。
思いっきり頭、ごつきました😎
確かに
自分をアピールするために、あーでもない、こーでもないって考えていたと思います。
ただ
自分をアピールする。
自分のことを外に吐き出すことで
失敗もしました。
恥もかきました。
ただ
アウトプットするから成長をしていけると思っています。
現在
既卒組は毎週土日は高3以下のSTUDY HOUSE生に
Math Timeで
講師役をしてもらっています。
自らも学んだことを
アウトプットする機会。
しかも数学。
数学って
本当に受け身で受けても力にならない教科。
理系科目含めて
やっぱり
人様に説明して、人様が理解するためには
その人の
多様性
理解度を超える準備や言い回し、例えの引き出しが必要なので
受け身の授業から
発信することを前提とした授業の受け方になるのです。
これは
申し訳ないですが、11月末までは続けます。
12月からは
今度は受験生以外の高校生が中学生に教える時期に入ります。
というように
STUDY HOUSEは元々の同学年内チーム制の他に
異学年の縦割り学習をやっています。
オンラインが進んで
オンラインのみでは全ての生徒の成績が上がらないことがわかった今。
どうやって
オンラインの良さとマイナス点をカバーする仕組みが必要かを
軸足を置いているからこそ
考えなければいけません。
日々追われるように仕事をする中で
今日も9時から歯医者。
週に2回の歯医者は、私にとってもアウトプットしながら
事業シミュレーションできる最高の場でもあります。
今日は変なことは考えずに
治療を受けます💪
八橋の歯医者さん
本当に丁寧なので、お薦めです。
うちのスタッフ2名も、転院して行くと言っていました🚗💨
ーーーーーーーーーーーーーー
国語読解ページはこちら💁♂️💁♀️
↓ ↓ ↓