「正しい勉強法」と「進路戦略」で、自分が想像した未来と夢をつかむ!
結論:教員・公務員を目指すなら、中学時代からの「戦略」が鍵。
登録後メッセージで「進路相談」をお送りください。
「先生になりたい」
「社会を支える公務員になりたい」
――そんな夢を持つ中学生には、早期からの進路準備が将来を大きく左右します。
STUDY HOUSEは
『❶学習メソッド×❷進路戦略×❸人間力育成』で、お子様の夢の実現を伴走します。
Q なぜ「中学生から教員・公務員」を見据えるべきか
A 教員・公務員試験の実情
1. 学力と人間性の両輪評価:大学の進学には評定(内申点)や基礎学力が必須です。さらに、教員採用試験や公務員試験では、法規や心理の他に専門教養だけではなく、自分物重視の試験であるため小論文・面接力や人間性が合否を大きく左右します。
2.「いつからでも」では遅い:多くの受験者が大学から対策を始めますが、中学時代に培った学習習慣・思考力が大学受験、そしてその後の教員や公務員採用試験の土台となります。
3.大学がゴールではない:最終目標は教員・公務員になることです。STUDY HOUSEは、大学進学だけでなく、その先の採用試験まで見据えた学習方法と学習戦略を提供します。
※私は元高校教員ですが、当時は165人受験した中で5人しか合格できない、合格率3%でした。現在も教員採用試験も公務員試験も自治体・校種によっては倍率が20倍を超えます。
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STUDY HOUSEメソッド:夢を実現する『型』
❶独自の学習管理メソッド
□「面談→計画→実行→学習管理→指導→テスト・模試→振り返り→再テスト」サイクル(※以下の表)で生徒一人ひとりを徹底サポート
□「わかったつもり」を排除し、必ず「わかった」→「できる」→「使える!」まで引き上げる本質型学習法
ステップ | 目的 | 見るポイント |
①面談 | 学力・性格・志望を把握 | 到達目標とチェック方法が明確か |
②計画 | 教材・時間・合格基準を明示 | 「今日やること」が具体的か |
③実行 | 演習・口頭/白紙復元 | 手が止まらずに進んでいるか |
④管理 | 学習量・正答率・復習周期を可視化 | 週次レポート/学習管理シートは共有されているか |
⑤指導 | つまずき箇所の手術的介入 | 「原因→処方」の一貫性はあるか |
⑥テスト | 小テスト・模試で検証 | 結果が次の計画に反映されているか |
⑦振り返り | Bad(原因)/Next(次手)の言語化 | 本人の言葉で言語化できるか |
⑧再テスト | 満点になるまで定着 | 同じ間違いを繰り返していないか |
❷ 5つの「正しい学習技法」
- 白紙復元法: 知識を想起する練習で「わかった」→「できる」→「使える知識」に格上げ&定着させます。
- 間隔反復: 計画的に復習するタイミングを管理し、知識の忘れを防止します。
- モデリング学習法: 文章題を「文章→式→表・図」で可視化し、誤読を防ぎます。
- 教科書の肉付け: 不明な点を青線で引き、調べた内容を黄色い付箋で再構成し、自分だけの教材を作ります。
- ブラックノート: 間違いの原因と、次に何をすべきかを1問1策で記録し、失敗を成長に変えます。
中学生国公立大学進学を目指すロードマップ
学年 | 主な取り組み・ゴール | 月次メニュー(例) |
中1・中2 | 国公立大学進学に向けて英語・数学・理科に重点を置いたカリキュラムの中で、学習習慣の定着、定期テスト自己ベスト更新、思考力と表現力・読解力の基礎づくり | 個別学習カリキュラムのもと日々の学習、定期テスト対策、ブラックノート活用、文章読解トレーニング |
中3 | 県内上位3校への進学に向けた入試対策。特に合格最低点の65%を英語・数学・理科で占める高校受験指導、志望理由書づくり、面接練習 | 入試過去問+記述対策、モデリング学習+リーズニング学習法で因果関係を掴む学習。面接・自己PRの型練習 |
高1・高2 | 英語・国語力および理数科目を強化、評定4.3以上(A領域)取得に向けた学校別の定期テスト対策と年次全統模試(河合塾模試)得点計画 | 英単熟語と英文法の完全マスター、現代文・古文読解、国語個別読解添削、理数科目の教科書肉付け及び問題集管理、定期テスト対策 |
高3 | 国公立大学合格に向けた英語・理数科目重点指導、推薦入試対策 | 指定教材の演習管理(全統模試をベースにした学習計画・管理)英長文および英作文1日1題個別添削、数学1A+2BC、理科受験科目の個別指導、推薦入試に向けた出願書類・小論文・面接指導 |
※中3で英検「準2級」取得を目指し、高1に英検「2級」取得を目指す。(理由|早めに英語を完成させて理数科目に時間を割きたいため。)
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中学生から教員・公務員志望を見据えるメリット
・評定(内申点)や基礎学力は国公立大学への進学だけでなく、将来の採用試験の土台となる。
・人間力や面接力、口頭試問でも見られるロジカルシンキングは大学推薦入試・採用面接で必須。
・進路は「どの大学・学部・資格・職種」で学ぶかを逆算して準備することが成功の鍵!
・STUDY HOUSEは、「基礎学力→進路戦略→自己表現まで」の総合力を中学から徹底育成する。
STUDY HOUSEが選ばれる理由
❶独自の学習管理メソッド
・「面談→計画→実行→学習管理→指導→テスト・模試→振り返り→再テスト」サイクルで生徒一人ひとりを徹底サポート。
・「わかったつもり」を排除し、必ず「①わかる」→「②できる」→「③使える」まで学習知識を引き上げる本質的な学習法。
❷教採スクールとの連携進路サポート
・運営元の株式会社Educe Japanでは、教員採用試験専門「教採スクール」を運営し、これまで受講生1,800人以上を難関試験の教員採用試験を突破させて全国の教育現場で活躍中。
・教員や公務員になるための具体的な進路実現に向けた「学習&進路ロードマップ」を提示可能なのはSTUDY HOUSEだけ。
❸人間力・志望表現力の養成
・「夢教育」:現役教師・公務員・社会人講師など社会で活躍している人による講演会を実施。
・「勉強会/チーム制」:学年・学校を超えた学び合い、チーム制を敷いて学習を生徒同士も管理し合っているためリーダーシップ・協調力も育成。
・志望理由書・面接対策サポート:大学推薦〜採用試験まで活かせる表現力・自己PR力の育成。
・地域探究活動:100年企業や地域おこし隊員との連携事業を実施。
❹ 成果と実績
・秋田県模試で全県1位を4年連続輩出!
・中学生100点台の生徒が3ヶ月で300点台へ。
・全統模試、全国中学生模試、実力テスト、定期テストで100点満点、偏差値70越え!
・大学推薦入試合格率97.2%超、難関大(東北大・国際教養大・早稲田など)合格者多数。
・教員志望生徒は大学合格後も採用試験まで継続伴走サポート。
・公務員合格者や教員採用試験合格体験も掲載中。
❺ 保護者様へのメッセージ
お子様が「先生になりたい」「社会に貢献したい」と考えた時、その夢を“現実”にする環境がSTUDY HOUSEにはあります。
単なる成績向上に留まらず、“将来を見据えた学習習慣”と“人間力の育成”が、大学入試から採用試験までを切り拓きます。
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「正しい勉強法」と「進路戦略」で、地域を支えるリーダーになるために
まずは一歩を踏み出しましょう!