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すごう
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10月1日『秋田県公立高校入試合格デザイン教材』が先行発売されます❗️

こんばんは。
中3夏休みの今日。
やっと公開することが出来ました〜😎


STUDY HOUSE式 令和8年度 秋田県公立高校”入試突破方法”‼️


総論:秋田県の高校入試の出題傾向

秋田県の公立高校入試は、中学校学習指導要領に基づき、5教科各100点満点・合計500点で行われます。
問題作成の基本方針は、
単なる知識の確認ではなく、基礎・基本の理解+活用力(課題解決力)を多面的に測定することにあります。

過去3年間の平均点は 5割台後半~6割程度で推移し、
令和7年度は 274.2点(換算点54.8点) とやや低下しました。

特に近年は、複数の資料を読み解き、論理的に考察・表現する力が求められる問題が増えており、思考力・判断力・表現力が合否を分けるカギになっています。


秋田県高校入試|教科別分析(令和7年度入試より)

英語

  • 形式:リスニング・文法/語彙・長文読解・英作文
  • 傾向:リスニングは要点把握に課題。文法では語形変化や語順の正確さが重要。
  • 昨年度の変化:英作文の得点率が上昇。論理的な表現力指導の成果が見られる。
  • 差がつく部分:長文読解での情報整理力、英作文での論理的構成

数学

  • 形式:計算・図形・関数・確率・資料問題
  • 傾向:大問1(基礎計算)は得点源。図形や関数、融合問題で差がつく。
  • 昨年度の変化:平均47.6点。図形と関数の融合問題、資料を根拠に説明する問題で正答率低下。
  • 差がつく部分「文章→式→図→説明」の抽象から具体への変換する力。✴︎STUDY HOUSEが今年から特に力を入れている「モデリング学習法」は後ほど公開✍️

国語

  • 形式:「聞くこと」・漢字/文法・説明文・文学・古典・作文
  • 傾向:文章を深く読み取り、自分の言葉で条件に沿った記述をする問題が難関。
  • 昨年度の変化:平均66.3点(▲1.5)。特に記述問題で正答率が低い。
  • 差がつく部分説明文での要約力、文学での心情記述力

理科

  • 形式:生物・化学・地学・物理からバランスよく出題
  • 傾向:基礎知識は比較的高いが、実験データの解釈や物理分野の思考問題で差。
  • 昨年度の変化:平均56.8点(+4.9)。物理分野(電磁誘導・イオン変化)で課題。
  • 差がつく部分実験データをもとに因果関係を説明する力。

社会

  • 形式:地理・歴史・公民の横断出題
  • 傾向:基礎知識は安定得点だが、複数資料を組み合わせた記述問題で差が拡大。
  • 昨年度の変化:平均53.7点(▲5.6)。複資料読解・現代課題の説明で失点。
  • 差がつく部分資料の比較→因果関係→一文説明

入試から逆算した学習戦略提案

受験生向け:今からの学習重点ポイント

  • 共通方針
    • 記述問題対策を最優先に。
    • 「なぜ?」を意識して根拠を探し、因果関係を説明できるようにする。
  • 教科別
    • 英語:毎日のリスニング+英作文テンプレ練習。
    • 数学:基礎計算を完璧にし、図形・関数は部分点狙いの説明練習
    • 国語:段落要点メモ+心情の根拠探し。
    • 理科:実験問題は結果+考察をセットで覚える。
    • 社会:地図・統計・年表を複合的に読み取る練習を反復。

保護者向け:家庭でのサポートポイント

  • 学習の進捗を見守り、バランスチェック。
  • 子どもが「なぜ?」と疑問を持ったら、一緒に考える習慣を。
  • 健康管理・睡眠・食事・精神的サポートを優先。

学習スタイル改善の提言

  • 模試は「点数」だけでなく記述の質的評価を加える。
  • トップ層:応用・融合問題の精度UP。
  • 中堅層:部分点テンプレートを定着。
  • 苦手層:教科書→1問1答→基本問題反復を徹底。

令和8年度入試の傾向予測と準備ポイント

  • 思考力・判断力・表現力重視の流れは継続。
  • 数学:関数×図形の融合問題が継続。
  • 英語・国語:「聞くこと」「書くこと」の記述型が増加傾向。
  • 理科・社会:複数・複合資料を組み合わせた説明の難度上昇。

学習計画のポイント

  • 教科横断学習:社会の資料解釈を理科・数学へ応用。
  • アウトプット重視:要約・英作文・証明など「書いて説明する」練習を日常化。
  • 模試活用:得点ではなく「どの根拠が不足していたか」を振り返る。

学力層別|学習戦略まとめ

  • トップ層(偏差値65〜)
    → 記述満点狙い、融合問題完答の型を確立。
  • 中堅層(偏差値55〜64)
    → 基礎穴埋め+「説明テンプレ」で部分点を最大化。
  • 苦手層(偏差値〜54)
    教科書核→1問1答→基本8割反復を徹底。
    → 進捗管理は「3点固定」(時間・範囲・問題数)。

まとめ

令和8年度入試も、秋田県は「基礎+活用」「思考力・判断力・表現力」を重視した出題方針を継続します。

単なる暗記学習では差がつきません。

  • 数学は 文章→式→図→説明 のモデリング力
  • 英語は メモ→要約→作文
  • 国語は 根拠に基づく記述
  • 理科・社会は 複数・複合資料の統合→因果関係の説明

これらを日常学習に落とし込むことが合格のカギです。

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