今年のGWは昨年度と違って
既卒組とベッタリです。
昨日も
古文文法の敬語を理解してもらえるように
必死で授業を行いました。
そうそう
生徒が「助けて下さい。」
って言ってくることがあります。
みなさんなら
手を差し伸べるでしょう。
けど
私は
人とタイミングによっては
振り向きもしません。
お金もらっているんなら
普通そのくらいやるだろ。
そう思うかもしれません。
が
過剰サービスは
STUDY HOUSEにおいて
私は
しないってことです。
辞めたんです。私。
自分の時間を削って
人様の求めに全て応えていくことを。
特に
人が言ったことをやらずに
ピンチになった時に
助けて
お願い🙏
そんな生徒に対して、本当に見向きもしません。
なぜなら
そういう対応をしていたら
その生徒、人として腐ると思うのです。
タイミングを見誤ったら
商品・製品と同じ価値が下がるのです。
こちらはプロです。
プロの中のプロです。
だから
設計があるのです。
人を伸ばす設計が。
それを度外視して
超越して
人のテリトリーにどんどこ入ってきて
自分の都合を優先して
教えて
助けて
頼むから対応して。
無い
無い
無い
今年、合格した生徒にも
本当に都合がいい生徒がいました。
”世渡り上手”と
他のスタッフは言っていましたが
私からしたら
何が世渡り上手だ、ボケ、人の時間と労力をかき乱しただけ。
そう思っています。
結果、合格した先にどんな生活をしているんでしょうね。
また同じことをして
自分の勝手な判断で場を乱しているんでしょうね。
最近、多いです。
先日はうちの講師でもありました。
勝手な解釈で
勝手な行動で
それでいて
自分が正しい
自分が思ったこと、考えたことは正しいことが
前提。
びっくりします。
社会性がないと
その人のキャラが立って良いね。
とは
なりません。
”痛いやつ”
そういうラベリングをされます。
痛いやつと一緒に仕事はしたくありません。
結果
ワンマンになる。
組織に馴染めない。
結果
一人親方になるのです。
あ、、、、、
私、、、、そうかも。。。。💧
さてさて
現高校1年生の私にとって
STUDY HOUSE4期生が
ありえないくらい
素晴らしい結果を残してくれました。
人間的にも
大好きな世代です。
ただ
今年の高校3年生
私にとって
STUDY HOUSE2期生です。
この年の子たちとは
STUDY HOUSE史上、一番時間を過ごした世代です。
普通に朝6時から23時まで勉強していた世代です。
その分
思い入れが強いです。
既に継続通塾している生徒もいますし
戻ってきた生徒もいます。
今後
部活動が終わったタイミングで戻ってくる生徒もいると思います。
一旦受け入れて
中3の時同様に、「須合しごき部屋」にぶち込んで
現在の既卒生と同様に
大学入試偏差値「60」は保証します。
さて
こんな一線を超えて接してくる生徒には
本気でど突く私ですが
今年はカナダに、アメリカにと渡りたいのですが
〇〇証明が必要な限りは渡航できないので
ちょっと様子見。。。
でも
妄想は広がっていて
実は今日はカナダから授業を〜❗️
今日は通っているサンディエゴにある〇〇大学から授業を〜❗️
オンライン授業の利便性を最大限に
発揮している妄想です。
オンラインでも
ど突くのは変わらないと思いますが。。。
良いですか❓
親の社会的適応力が下がっている今。
子どもの
養育を忖度なしでやるべきだと私は思っています。
ただ
進学校に合格させるのではなく
人間性も輝かせて
進学校に進んでも
各クラス
各学校でモデル・見本になる生徒であって欲しいのです。
そのために
ヌケもムラも無い
安定した学習習慣を通して人間性を高めてもらおうと
本気で思っています。
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