おはようございます。
STUDY HOUSEの熊田です。
本日は学習計画についてお話します。
実は、今年のスプリングスクールに”新小学1年生”が参加してくれました。
新1年生って、まだ年長さんって事です。
スプリングスクールでは
英語のレッスンが始まる前に、学校の宿題を行いますが
新1年生はまだ、宿題がありません。
そこで、宿題よりも頭をフル回転させる
頭の体操プリントやひらがなカタカナを行いました。
周りの1年生や2年生のお姉さんお兄さん達が
ガリガリ学習している環境だと、
新1年生も大人の仲間入りしたかようにガリガリ学習しだしました。
STUDY HOUSEでは
新1年生でも、学習計画表を立てます。
自分で学習計画表(目標)を立てると、
子供って不思議とガリガリ学習します。
何を行うかも明確で、何を行ったかも明確
お母さんからすると、何をしていないのかも分かります。
新1年生は、純粋で自分の立てた目標に誠実に忠実に進めてくれます。
ご自宅でこんな事ありませんか?
母「家庭学習やったの〜?」
子「やったよ〜」
だけど、実際やっていなかった事件!!!!!!
キィーーーーー!!!!ってなりますよね(笑)
学習習慣がついていない子ほど、あるあるですね。
習慣が付くまでは、口で確認するのでは無く、目で確認してあげる。
そこがとても重要です。
一度、習慣が付くと学習計画を立てないのが気持ち悪くなるので
そしたら、勝手に自学習しています。
今回、スプリングスクールに参加した新1年生は
スクール期間中の学習計画にはまったのか
ご自宅で、自分のノートに学習計画表を自作して
お母さんに日にちを書いてって言ってきたんです。
(お母様に許可を頂き写真を添付します)
学習計画があると、お母さんも何をしているのか見えるので
とても確認しやすいですね。
学習計画を自分で立てた事に感動して
お母様からご連絡を頂きました。
STUDY HOUSEに遊びに来てくれた子は、
皆んな我が子のように可愛いので
一人一人の成長を連絡頂けるととても嬉しいんです(^O^)
学習計画表を使って、学習習慣を身につけましょう!
この学習習慣は大人になっても武器になります。
ガリガリ自学習する子供たちを
是非見に来てください!