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すごう
すごう
実は裏側で❗️

おはようございます。
先週の金曜日から月曜日まで
高校生は
月曜日の秋休みという秋田県ルールで休みだったのですが

昔、稲刈りのための休みの日が高校時代あったような。。。

さて
さて
今、大学受験組はこんな設計で動いています。

昨日、今日の模試までに以下の科目を強化。

・英語リーディング
・英語リスニング
・情報Ⅰ
・漢文

10月12・13日の模試までに上記の科目にプラスして

・現代文
・古文

1週間空いて
10月26・27日の模試までに上記までの科目にプラスして
更に
・理科
・社会を特訓です。

そして
来月はいよいよ
総本山、数学の教科月間となるわけです。

あくまでも
11月23日から始まる
共通テストプレ模試に向けて
成果を上げるために
受験生の学習を戦略的考えています。

ということで
先週は朝8時から22時まで

ずっと
指定課題を高3生はやるわけです。

ここでも
差が出ましたね。

遅刻する生徒
秋休みを満喫する生徒

真面目に
集合時間に来て、ずっとハードに演習等をする生徒の中で
この
マイナス戦士は、高3でありながら。です。

そして
正座させられて私から説教を受けた高3生もいます。

高3になっても
受験生として、志望校への距離があるのが分かっていながらも

携帯依存

困ったものです。α世代は。。。

生まれた時から
すぐ側に動画ある世代。

先日の中3模試後に
中学部のホームルームにて吠えました。

文字は読み上げて終わりで
音認識して間違った言語習得をしていることに気づけ💢

もっと
言葉
漢字一つ一つに興味と、確認をしなさい❗️と。

どういうことか。

具体的に話をします。
動画世代の子どもたちは、動画の前後で内容をなんとなく分かってしまうため
文字情報を扱っていないからこそ
言語習得、言語の本質を掴む時間がそもそもない。

よって
こんなことが生じます。

”だ・ん・が・い・さ・い・ば・ん”

中3公民の内容です。
初めまして〜の人で、知識がない人はどんな脳へのアクセスをしているか。

文字1つずつを聞き分けて
言葉の塊を
これまでの経験値、知っている情報である既知情報とリンクさせて
文字1つずつを小さな塊を作ります。

そもそも
文字の聞き間違いをすると
とんでもない
文字1つずつの小さな塊を作ることになるので
音の情報をしっかり把握させることが大切。

小さい子供が
”て・れ・び”

”て・り・び”と聞き間違えて、テレビをテリビと言ってしまうことと同様です📺

だから
”だんかいさいばん”

そもそも違う音が入っています。

もし
正しい音が入っていても
文字の塊が
これまでの積み重ねてきた経験からの教養が下地として
塊作りが下手ならこうなります。

ん?

だん・・・がいさん・・・ばん

実は
今年の7期生の中3生には
夏休みから
「国語の力で成績を上げる!」
「国語の力を上げて、合格を手繰り寄せる!」と学習の目的を掲げています。

子どもたちに指導して
特に
最近、子どもたちの言葉への執着が低いです。
というより
インプットした時に、しっかりアウトプットして
その
アウトプットされたものを
フィードバックする機会が少なくなったのです。

だからこそ
STUDY HOUSEでは
音読を毎日の日課にしています。

他にも
自分のことを文字で表すように学習計画表と学習計画表の1日の終わりにリフレクションを書かせています。
それに
こちら側からフィードバックをしている。

そこまでして
言葉を正しく捉えさせて
言葉の持つ意味、ビジュアル、内容までしっかり理解させてから
インテイク(定着)なのです。

この順番をすっ飛ばして
ただ動画だけ聞き流して、内容を薄っぺらい、読み上げている程度だと

だんがいさいばん

階段裁判
段が異才番
段外歳番となってしまうのです。

今日
無事に
48歳になりました。

歳を取れば
信用度が上がる
教採スクールと違って

個人的には
STUDY HOUSEで

子どもたちに教えるイメージの問題ですが

50歳になって現場に立つ事に
とても違和感があります。

ギャップというか
子どもだった時、高校生の時に
50を過ぎた人から教わっても

くそつまんなかった

記憶しかなかったです。

カリスマ性もへったくれも無いので

あと2年は
STUDY HOUSEのメソッドを現場レベルから広めて
その後は
スーパーバイザーとして
STUDY HOUSEメソッドを広めていきますね😎

それだけ
この言葉の本質を掴めないこれからの子どもたち、日本の将来を心配、、、憂います。

あ、ちなみに
書ける漢字を、時短なのか、何なのか、漢字で書かずに平仮名で書く生徒
ま、学力上がらないですね。

そもそもが雑ですし
言葉の細部に気を使わないので、言葉に隠されている本質を掴めない傾向にあります。

だから親の言うことも
音情報のみで
何度も同じことを言われても、言われた言葉の本質を理解していない。
だから
改善されないのです。

そういう生徒は今、入試で問われている新傾向の思考力系の問題や
方程式・関数の応用である
文章問題は、全くできませんね。

ということで
言葉❗️ 言葉をもっと丁寧に、丁寧に、丁寧に。

子どもも、大人も。

Enjoy the Challenge at STUDY HOUSE. 〜挑戦を、楽しめ!〜
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