テスト点数30点〜60点/偏差値30〜50の生徒対象
【成績保証つき】学習管理型個別指導プログラム
↓
中学生|月額定額「¥24,200(授業料)」で5教科履修コース開講!
〜夏講習・冬講習での加算額なしで毎月定額で通塾可能〜
↓・↓・↓詳細はこちら又は「LINEへ」↓・↓・↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます。
進藤です🙂
夏休みも中盤に差し掛かり
取り組みの姿勢がどんどん良くなっていく子が増えていっているように思います。
特に感じるのが
わからないことをどんどん質問に来てくれる子が増えてきていることです。
ただその質問の内容が 「これが分かんないです!」 「この言葉とこの言葉の違いはなんですか!」 という内容です。
質問の仕方がこのようになってしまう気持ちは
すごくよく分かりますし、毎年あることです。
ただやっぱり
こういう質問を受けるたびに
もったいないなぁと
つい思ってしまいます。
質問は、ただするだけではなく その中で「質」も大切にしてほしいと思います。
すっごく冷たいかもしれませんが 解き方が分からない、という質問であれば 「解説に解き方書いてるよ」 で終わるし 言葉の違いが分からないという質問であれば 「教科書にそれぞれの言葉の意味書いてるよ」 で終わります。
でもきっと質問に持ってきてくれる子は
「ここの解き方はわかるんだけどこの先が、、、」
「自分はこう思ったのになんでこの解き方だと答えに辿りつかないんだろう」
「この2つの言葉ってこういう意味だから結局同じものなんじゃないの?」
などなど
色々と思考をした上で持ってきてくれていると思います。
だからこそ質問する際も
「何を」「どのように」分からないのか
まで言語化することを大切にしてほしいです。
理由は そこがその子の弱点だからです。
弱点なんて言い方はどこか聞こえが悪いかもしれませんが 言い換えればそこを埋めることができれば 強くなれるっていうこと
だからこそその弱点をクリアしていくことができれば 「分かる」ものや 「できる」ことが増えていくはずです。
分からないところにまでこだわって 質問のクオリティを上げて 明確になった弱点を埋めていって 確かな力に変えていってほしいです。
ちなみになかなかエンジンがかからない子は
どんどん置いていかれる
という残酷な結末が待っているかもしれないので、、、
変わるなら今日から
かもしれません
Enjoy the Challenge at STUDY HOUSE. 〜挑戦を、楽しめ!〜
現在、中3生・保護者様からのお問い合わせを多くいただいております。
実際のSTUDY HOUSEの雰囲気や学習内容を体験してみませんか。
お気軽にお問い合わせください!
ーーーーーーーーーーーーーーー
秋田県公立高校入試「合格最低基準点」について
【詳しくはココをクリック👍】
ーーーーーーーーーーーーーーー
STUDY HOUSEでは
様々な学習イベントを開催しています。
各バナーをクリックして下さい。各イベントの詳細ページへ繋がります‼️
ぜひ、STUDY HOUSEの公式LINE登録後に、「無料相談」とメッセージを送信してください。
【❶夏期講習(英語)無料招待生|募集!】
【❷中学生|一般通塾生募集!】
【❹夏期個別講習|高校生 募集!】
【”点数アップ”は塾に通っていたら当たり前です‼️】
【STUDY HOUSE】
「正しい勉強法」と「学習習慣」が身につく学習管理型個別指導塾
✅STUDY HOUSEの基本料金コチラ💁
✅[実績]
・(中3)全県模試【総合1位】を4年連続獲得
・医学部医学科4年連続【現役合格】
・国際教養大学【3年17名合格】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合格率100%
STUDY HOUSEが全面プロデュースする
「秋田高校合格専門塾」
秋田高校合格に特化したサービス・カリキュラム
ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeチャンネル
「ホームルームTV」<高校大学の進路相談&学習プラン>もお願いします🙏
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【国語読解:個別添削コース】
教科の基礎となる読解を日々実践しませんか?
STUDY HOUSEでは通塾するすべての生徒が国語読解の個別添削を受けています。
<詳細ページ>
https://study-house.jp/kokugo-dokkai/
専任講師の添削指導にて、これまで偏差値40台生徒が偏差値65越え&難関中学・高校、難関大学・高校への合格・進学を果たしています。
国語も数学同様に解く際のルールがあります。
是非、STUDY HOUSE国語読解メソッドをマスターして国語を得意にして
安定した成績を手に入れましょう!
+++++++++++++++
STUDY HOUSE 国語読解の効果
+++++++++++++++
▼各段落の要約を掴める
▼筆者の主張と人物の心情を掴める
▼「対比」と「因果関係」を掴める
▼記述力が身に付く etc
・
・